【作ってみた】パンを作りたくなったので作ってみた

どうもゴエです。
ゴールデンウィークに無性にパンが作りたくなったのでたまたま本屋で売ってた本を参考にちぎりパンを作ってみましたw

今回参考に購入した本はこれです。
[amazonjs asin=”4056110174″ locale=”JP” title=”ラクラク焼けるエンゼル型つき いちばんかわいい!ちぎりパンBOOK (GAKKEN HIT MOOK)”]
ちなみに型はこの本に付属していたリング状の型を使って作りますw

今回作るのは本に書いてあった「リッチパン」というちょっとリッチなパン(そのまんま)を作りました。

さっそく作ってみた

まず、材料をボウルに入れて牛乳と水を加えながらひたすら混ぜ混ぜ。
2016-04-30_22_09_07

しばらくすると、ベトベトになって来たので常温にしておいたバターを入れながらひたすらこねる。

2016-04-30_22_10_31
2016-04-30_22_12_26


しばらくするとベタベタしなくなって来るので、後はラップをして野菜室で8時間置くらしい。
2016-04-30_22_20_45
大体夜10時近くに作ったので、朝9時ぐらいまで野菜室で放置。

で8時間放置していたらこうなった。
2016-05-01_7_50_28

んー。なんか本みたいに膨らまなかったなぁ・・・・・(´・ω・`)
まぁとりあえず、このまますすめる事に。

発酵させた生地を8等分に切って丸めて、専用の型に入れる
2016-05-01_8_06_44

随分いびつになってしまったwww

型に入れたら、レンジで2次発酵させて、焼けば完成。

2016-05-01_8_52_41
2016-05-01_9_14_06


わーい(∩´∀`)∩出来たー。

早速食べてみた。
うん、意外に美味い(自画自賛
プレーンタイプを作ったのでバター塗ったら焼きたてだったせいかめっちゃうまかったw

つくってみた感想・まとめ

初めてパンを作ってみたけど、味はそんなに酷くは無かったw

ただ、本みたいに野菜室に入れる1次発酵で思ったよりも発酵がうまく行かなかった感じだったなぁ。
多分野菜室の温度が低いのかな?

料理好きの友達に聞いたら「野菜室は初めて聞いたw」って言われたwww

今度は、野菜室じゃなくて別の方法で抹茶とかチョコチップ入れたりして色々試してみようかな。

書いた人
ゴエ

書いてくれた人:みお。さん(@61167)
時々お江戸(東京)に出没する熱血系作品が好きな人。
なんか47都道府県に居るらしい(友人談)。
PHPをちょくちょく弄る人。

ゴエをフォローする
趣味
スポンサーリンク
ゴエをフォローする
スポンサーリンク
ゴエぶろ

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

当サイトでの広告の表示を許可してください

ブラウザの広告ブロッカーの機能を無効にするか、当サイトのドメインをホワイトリストに追加し、「更新」をクリックして下さい。

このサイトでは広告を主な資金源としています。ご協力の程よろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました