【Stinger3】メニューをドロップダウンメニューにしてみた

どうも!、ブログ初めてから初投稿です。

ブログを作るにあたってメジャーな「WordPress」を初めて使ってみましたw
その「WordPress」のデザイン(テンプレート)で「Stinger3」というのが人気らしいので使ってみましたー。

早速つかってみた

早速「Stinger3」の公式サイトからテンプレートをお借りしてWordPressにインストールしてみた。

参考サイト:WordPressテーマのSTINGER3公式サイト

んで、CSSとか、ヘッダー画像を作って・・・・

top
完成!!

と思ったら・・・・

menu1

メニューが崩れてる!!!

どうやら「Stinger3」ではメニューをツリー構造にするとこうなるみたい・・・・ (´・ω・`)

 

崩れたメニューをドロップダウンメニューにする

このままだとちょっと良くないのでメニューをどうにかする為にググってみたら
こんな記事を発見!

【Wordpress】Stinger3をドロップダウンメニューに対応させてみました。(stinger3ver20131217対応)【Stinger3】 | クリエイターハートブログ

CSSでドロップダウンメニューが作れるというのでやってみた。

しかし、参考サイトに書いてあるCSSを追加しても変わらず・・・・ (´・ω・`)<何故だ・・・・

原因はメニューの設定にアリ!!

参考サイトに書いてあるCSSを追加しても、何故かドロップダウンメニューにならなかったので
一回Google Chromeのデベロッパーツールでソースを見てみた。

editer

 

なんかクラス名が文字化けしてるし!!!!

どうやら、クラス名が文字化けしてるのが原因でCSSが反映されていなかったみたいだった。
なのでWordPressの管理画面にログインして「外観」→「メニュー」を選択。

するとメニュー名が「メニュー1」になっていた。
どうやら、ここのメニュー名がそのままクラス名になるみたい。

原因がわかったのでクラス名を「メニュー1」から「navmenu(参考サイトのクラス名のままなので変更した場合はそのクラス名)」に変更。

menu2

おぉー!直った!!!

無事にCSSでドロップダウンメニューにすることが出来たので良かったw
WordPressを初めて使うと、ここの問題結構つまづきそうだな・・・・・ (´・ω・`;)

書いた人
ゴエ

書いてくれた人:みお。さん(@61167)
時々お江戸(東京)に出没する熱血系作品が好きな人。
なんか47都道府県に居るらしい(友人談)。
PHPをちょくちょく弄る人。

ゴエをフォローする
WordPress開発
スポンサーリンク
ゴエをフォローする
スポンサーリンク
ゴエぶろ
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

当サイトでの広告の表示を許可してください

ブラウザの広告ブロッカーの機能を無効にするか、当サイトのドメインをホワイトリストに追加し、「更新」をクリックして下さい。

このサイトでは広告を主な資金源としています。ご協力の程よろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました