【PHP STORM】ちょっといじってみた

いつもPHPの開発でお世話になってる方から、教えて頂いた開発環境「PHP storm」を使い始めたのだが、
ソースのヘッダーに記述するデフォルトのコメントが気に入らなかったので編集したので忘れないようにメモメモ

@authorの設定

php stormのデフォルトの@authorがPCのユーザー名になっていたので
指定の名前にするように以下の項目を変更

編集先
C:\Program Files\JetBrains\PhpStorm 7.1.3\bin\PhpStorm.exe.vmoptions

「PhpStorm.exe.vmoptions」をテキストエディタなんかで開いて
「Duser.name」を編集

-Duser.name=○○ <メアド>

この編集はEclipseと似てたから簡単だったwww

クラスのコメント設定

php stormではクラスを作成した時に自動的にコメントを補完してくれたのだが、
コメントの内容が

/**
 * Created by ${USER} on ${DATE}.
 */

とすごくざっくりしていたので編集することにした。

編集方法は「File」→「Settings」で設定画面を開き、
設定画面の検索で「File and Code Templates」と入力すると
「IDE Settings」の項目に該当の項目があるのでクリックすると
その編集画面が表示される。

その編集画面にある「PHP File」と「PHP Class」という項目の内容を以下に
修正する。

/**
 * 
 *
 * @category	
 * @package		
 * @author		${USER}
 * @copyright	
 */

※${USER}は「@authorの設定」で設定した情報が表示される。

後は「OK」を押して更新完了すれば次回からこのコメントで表示されるはず。

ふー。ふっきりしたw

書いた人
ゴエ

書いてくれた人:みお。さん(@61167)
時々お江戸(東京)に出没する熱血系作品が好きな人。
なんか47都道府県に居るらしい(友人談)。
PHPをちょくちょく弄る人。

ゴエをフォローする
PHP開発
スポンサーリンク
ゴエをフォローする
スポンサーリンク

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

当サイトでの広告の表示を許可してください

ブラウザの広告ブロッカーの機能を無効にするか、当サイトのドメインをホワイトリストに追加し、「更新」をクリックして下さい。

このサイトでは広告を主な資金源としています。ご協力の程よろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました