【WordPress】タイトルの文字数をjQueryでカウントする方法

  投稿日:2014年10月17日   更新日:  - 開発, jQuery

count

はじめに

どうもこんにちは、ゴエです。
ところで皆さん、記事のタイトルって気にしてますか?

やっぱりブログをやってく上で結構タイトルって重要何ですよねw
いろんな人にブログを読んで貰いたいけど、タイトルにインパクトが無いと
アクセスしてもらいないですよね(自分今まさにそうorz)

それに最近Googleではタイトルの文字数を32文字まで表示して残りは「…」で表示するようになっていますねー。

つまり32文字以内にしたタイトルだとGoogleでは「…」と表示れないわけです。

なのでタイトルをつける時は32文字以内にすればいいんですが、
WordPressだと文字数のカウントが出来ないので自分で数えないと行けないんです・・・・・

すげぇメンドクセェ!!!

どうにかならんかと思って探した所ありました!!!
WordPressのプラグインじゃなくてjQueryでやっている人がいました!!

早速やってみた

今回参考にさせて頂いたサイトはこちら

【WordPress】投稿画面でタイトル文字数を全角カウントする方法!jQueryで|ゆめぴょんの知恵

WordPressの投稿画面にリアルタイムでタイトル文字数を表示させる方法 | studio9 personal

使い方は下のソースコードを「functions.php」に追加するだけ。
最初管理画面の「functions.php」かと思って追加したらエラーで表示されなくなったっていうのは内緒

これだけでWordPressの投稿画面のタイトルに文字数が表示されるようになりましたー!
全角文字は1文字、半角文字は0.5文字としてカウントされます。
しかも「TITLE_COUNTER_MAX_LENGTH 」で設定した文字数になると赤く表示されます。

まとめ

タイトルの文字数を自分でカウントしなくて済むのですごく便利。
また、プラグインじゃないので大量にプラグインを入れてしまった場合の
動作が重くなるという現象も無いから安心。

SEOとかにすごく重宝しそうなjQueryです。

-開発, jQuery,


  コメント

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【Google Analytics】新しいリファラスパムが出たので調べてみた

どうもゴエです。 前回、Google Analyticsのリファラスパムに対する記事を書いてから 早1年とちょっと・・・。 最近GoogleがAnalyticsのリファラスパムに対応したとか言う記事を …

【CSV】大量のCSVを「コマンド」1つで簡単にまとめちゃう方法

どうもこんにちは。 ゴエです。 12月がかなり忙しかったのでブログ全然更新出来んかったwww (そもそもそんなに更新していな(ry) さて、仕事の関係上最近CSVファイルを見る機会が増えたんだけど、 …

【Stinger8】ブログのデザインをリニューアルした!

どうもお久しぶりですゴエです。 年末に左肘骨折して入院してましたw さて、話は変わってこのブログで今まで「Stinger5」というテンプレートを利用していましたが、「Stinger8」と新しいバージョ …

【PHP】XAMPPでSSL環境構築

ローカル環境内でPHPの開発を行えるXAMPPでSSL(https://~)を使った開発が必要になったのでメモメモ。 参考サイト[XAMPP] SSL + バーチャルホストの設定|うつしよ このサイト …

【メモ】FuelPhpのtasksをPHPSTORMでデバッグする

どうもゴエです。 仕事上PHPに触れる事が多いのですが、あまりPHPのフレームワークというものを利用したことが無かったので、最近、勉強がてら「Fuel PHP」というフレームワークを弄っていました。 …