【秋の味覚】しいたけ栽培セットを買ってみた

どうもゴエです。

突然ですがです!!!(と言うかもう冬です)
秋と言ったらきのことかの味覚が美味いですよね。

前から、「きのこ育ててみたいねー」ってよく家族と話をしていたんですが、ついに昨年「しいたけ栽培セット」を買いすごく楽しかったので今年もやってみました!!!

しいたけ栽培セットを購入

さっそくしいたけ栽培セットを買ってみました。
ちなみに買ったサイトは↓です。

[amazonjs asin=”B00JE6ZSBM” locale=”JP” title=”しいたけ栽培キット(菌床3kg×2個)【国産】【きのこ】【椎茸】肉厚でシャキシャキの食感 採れたて新鮮な無農薬野菜”]

ちょっと高めですが、菌床が2個入っているためたくさん取れるし、更に産地直送なので安心ということでここで買いましたw

買ってから1~2週間ぐらいで商品が届きました。

2014-10-31_203508
↑すぐにあけて見たら、既にすこし椎茸が生えていましたー♪

しいたけ栽培を始める

送られてきたしいたけ栽培セットの中身は以下のようになってました。
・菌床×2個
・ビニール袋
・取扱説明書

早速、取説を見ながら栽培の準備。

2014-10-31_210652
ビニール袋から菌床を一個とりだして、新しい袋に入れ、袋に穴を開ければ準備完了

後は、1日に2回霧吹きを使って水をやり、袋をあけて空気を入れ替えしながら放置するだけー。
置く場所は直射日光が当たらず、昼は暖かく夜は涼しい場所に置けばいいみたい。
直射日光が当たる場所に置いたせいで菌が消滅して1個も収穫できなかった人を僕は知っているw

栽培開始から2日目

2014-11-01_184532

栽培を初めて2日目で大分大きくなってきた!
更に新しい所、特に側面からもにょきにょき生えてきたよ!

でも収穫にはまだ早いからもう少し様子を見ようw

栽培開始から4日目

2014-11-03_100113

かなり大きくなってきたwwwww
なんか去年に比べて大きくなるのがかなり早いwwww
もうこのぐらいで収穫してもいいと思うんだけど、個人的にはもう少しカサが大きいほうがいいのでもう少し、
水をやりながら様子を見ることにした。

栽培開始から6日目あたり

2014-11-05_223206

かなりデカくなったΣ( ゚д゚)!
気温の関係かどうかわからないけど、去年より明らかに出てくるのが早いwwww
もうコレは収穫しても大丈夫だろうwwww

ということで早速収穫。
2014-11-05_223852
うん。カサもいい感じだし凄いしいたけの匂いがするw

早速、網が無かったのでオーブンで焼いて食べたよ( ゚д゚)ウマー。

やってみての感想

気温や水やりとかの影響か、去年よりも凄いたくさん収穫出来た気がする。
値段的には産地直送のため送料がかかってちょっと高めな感じがするけど、
十分もとが取れると思う(ゲスい)

また、生えてこなくなっても水につけたり、ちょっと叩いたりして衝撃を与えたりすると生えてきたりすることがあるみたい。
ただ、生ものなので環境とかによっては育ち方は変わるのはご愛嬌で
(前回やった時はやり方が良くなかったのか、こんなに生えては来ませんでした。)

これはお子さんと一緒にやったりするとすごく楽しいと思うので、是非やってみたらいいとおもいますよ^^

書いた人
ゴエ

書いてくれた人:みお。さん(@61167)
時々お江戸(東京)に出没する熱血系作品が好きな人。
なんか47都道府県に居るらしい(友人談)。
PHPをちょくちょく弄る人。

ゴエをフォローする
趣味雑記
スポンサーリンク
ゴエをフォローする
スポンサーリンク

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

当サイトでの広告の表示を許可してください

ブラウザの広告ブロッカーの機能を無効にするか、当サイトのドメインをホワイトリストに追加し、「更新」をクリックして下さい。

このサイトでは広告を主な資金源としています。ご協力の程よろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました